2013年6月17日月曜日

Cherry blossoms full bloom!

こんばんは、蒸し暑いですね〜


土曜日!観ましたか?
やっちゃいましたね、ジャパン!



ウェールズを23−8のスコアで下しました。



ウェールズとの対戦で忘れられないのは99年W杯。
(この大会はウェールズで行われた大会だった。
 この試合はイーシャーのチームメイトとクラブのバーで観戦していた。
 その朝までは僕もウェールズにいたというのに・・・)


元木の凄いタックルからターンオーバーし、ボールは大畑へ。
ボールを持った大畑は幅5m位で相手を抜き去りトライを決めた。

そんなシーンもあったが、試合は15−64という大敗。
その試合途中、トライをしたウェールズのウィングだか
フルバックだか、覚えていないがその選手がボールを天に投げ、
ジャージーの胸をはだけた。

下に着ていたTシャツには「FREE」と書かれていた。

どういった意図で彼がそのTシャツを見せつけたのかは分からない。
労せずってことでタダ酒ならぬタダトライ!という意味に僕には思えた。

あのシーン、覚えている人いないかなぁ...


まぁ、何はともあれ、あれから14年(!)が経って、
ついに日本がウェールズに勝ったのだ!





ブロード・ハーストのトライでほぼ勝利確信





ウェールズのメンバーが若手中心だってことも理由のひとつ。
彼らはこんな暑い中でラグビーをしたことがないのも理由のひとつ。
先週、花園での一戦で行けるんじゃないか、と思えたのも理由のひとつ。

だけど、一番大きな理由は、監督、コーチ、選手が、ラグビーという
スポーツでの勝利を諦めることなく追い続けたこと。
これなんだと思う。





年配の方ほど感動していた様に思う。





今後、また日本のラグビーが低迷しても、めげることはない。
ジャパンは昔ウェールズに勝ったことがあるんだぜ。





大切なことは、諦めないで頑張ることなんだぜ。
そう言えるのである。





こんな日があるから、また夢を見ちゃうね〜





グダグダ書いたが、一番言いたいことは





また美味いビールを飲ませてくれよジャパン!




0 件のコメント:

コメントを投稿