2013年8月13日火曜日

Highlandについて書こうとして失敗している



さて、スコッチである。


7月はハイランドを飲んでみることにしたのですが、
投稿が遅くなってしまいました。







ベンネヴィスとオールドプルトニー




その前にハイランドについてチョロっと書きます。
先ず、ハイランドってどこ?

今回は分かりやすくGoogle Mapを有効利用します。






スコットランド北部がハイランドです。





ここで、ちょっとイギリスという国についてお勉強です。
再三述べたように、スコッチはスコットランドのお酒のことです。
なのに何故「イギリス」が国名で出てくるのか、という疑問です。

日本人が「イギリス」という国を聞いて思い浮かべる国は、
正確にはEngland(イングランド)のことだと思います。

サッカーでも有名なルーニーはイングランドの選手ですね。
(RooneyですLooneyと発音するとマズいです)

イギリス発祥のスポーツをする場合だけなのか分かりませんが、
文化的な活動をする時にはイングランド、スコットランド
北アイルランド、ウェールズの4つに分かれて活動するのです。

日本に置き換えると、北海道、本州、四国、九州の
それぞれ地域の単独のチームで、世界大会に行く様なものです。





イングランドの国旗。
(セント・ジョージ・クロス)





スコットランドの国旗。
(セント・アンドリュー・クロス)







北アイルランドの国旗。
(愛称が分かりません、知ってる人はお知らせ下さい)







これらの国旗を合わせたのがこれ










ご存知、ユニオンジャック



オリンピックでは、この旗のもとにイングランド、スコットランド、
ウェールズ、北アイルランドが一つの国の代表として戦いますね。

ラグビーでは4つの国の代表の選抜でライオンズというチームを作り、
4年に一度、南半球のひとつの国へ遠征します。

この4つの国の総称を日本風に言うと英国とか大英帝国と言います。
英語で言うとUnited Kingdom of Great Britain and Northern Ireland。
要するにU.K.と呼ばれる連邦国です。




国旗のズ。





勘の良い方はここまででお気付きでしょう。
4つの国、4つの国と良いつつ、3つの国しか紹介していない
ウェールズの国旗はどうした?


と。


しかし、ウェールズの国旗は混ぜるのが難しいのです。


何故?という質問にはこう答えよう。


ウェールズの国旗、やっちゃってるんだよ、色々と。


で、そのウェールズの国旗がこちら


















Y Ddraig Goch
(レッド・ドラゴン)





まぜられなくねぇ?舌とか出てるし。




っということで、スコットランドはUKの一部。
イギリスの一部ではありません。

というより、イギリスという表現がイングランドを指すのか、
UKを指すのか、もの凄く曖昧です。
イギリスという言葉をどうにかして欲しいものです。


兎に角、スコットランドを説明する上で、ちょっと気になったので、
ご説明いたしました。

知ってたよ!又は、分かりずれーよ!という方には申し訳ありません。
また、ご指摘等ありましたら、遠慮なくお願いします。


表題「Highland」に偽りありになってしまいましたので、
慌てて付け足します。
ハイランドはダンディーとグリーノックという都市を結ぶ線から
北の地域を指し、ローランドと分けます。










ハイランドにはスペイサイドを除いて30カ所の蒸留所があります。
Speysideの回に書きましたが、スペイサイドはハイランドの一部。
っということはハイランドだけで80カ所の蒸留所がある。

スコットランド全体で110カ所くらいなので、7〜8割の
スコッチウィスキーががスコットランド北部のハイランドで
製造されているという事になります。




で、7月に2本のスコッチを飲んでみる計画は
お盆明けに書きますので、その際にはくれぐれも
おつき合い下さい。


僕は今から行くぜ東北〜♪♪♪に取りかかります。
待ってろよ〜、東北〜!


皆様、良いお盆をお過ごし下さいね、ぜひ〜!





0 件のコメント:

コメントを投稿